通常検索
カテゴリ検索
詳細検索

ご利用上の注意

・ご来館の際は、以下のキャンパスマップをご参照ください。★キャンパスマップ★

・図書館の開館時間は以下のとおりです。
 平日は8:40-21:40開館ですが、利用証の作成を希望される際は、21:00までにカウンターに申し出てください。
 土曜日は8:40-19:00開館ですが、利用証の作成を希望される際は、18:00までにカウンターに申し出てください。
 その他臨時に開館時間を短縮したり休館することがありますが、詳しくはお知らせをご覧ください。

・図書館で図書を借りる(又は資料閲覧のため頻繁に利用する)場合には、「図書館利用証」の作成が必要です。
 ※「図書館利用証」の作成には、通常約30分ほど時間を要します。(利用方法の説明、利用者情報の登録及び利用者ご本人にご記名を頂いて作成完了となります。)
 図書を借りる際は、必ず利用証のご提示をお願いします。利用証作成前に本を借りることはできません。

・図書のお取り置きはしておりません。図書を借りる際は、必ず各自で図書をカウンターまでご持参ください。

・図書館内での本学教職員、学生及びその他の利用者への迷惑行為(声かけ、勧誘、付きまとい、大声、妨害、暴言暴力など)があったと本館が判断した場合はご利用をお断りします。

・図書館内の静かな読書環境・学習環境を守るため、職員から利用者の皆様へのお声かけはできるだけ控えております。どうぞご了承ください。

※図書館のご利用方法の詳細につきましては、「利用案内」及び「学外の方へ」のページをご確認ください。★利用案内★ / ★学外の方へ★

電子ブック利用方法について

学生ポータルサイトに電子ブックの利用方法を掲載したマニュアル及び動画を掲載していますので、ご参照ください。
※ご利用は本学の教職員・学生に限られます。

図書館クラブメンバー募集

現在約20名の学生が登録し、講義の合間などに活動を
行っています。

学生目線での発想・企画による図書館活動や、利用者にとって身近で魅力ある図書館づくりを
一緒に行ってみませんか?

図書館の利用について

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、下記のとおりご協力をお願いします。

・館内にアルコール消毒液を設置しておりますので、適宜ご利用ください。
・グループ学習としての使用は見合わせております。

学術リポジトリにアクセスできない場合について

ご利用のブラウザによっては、本学の学術リポジトリ
(http://rp-kumakendai.pu-kumamoto.ac.jp/dspace/)
にアクセスできない場合があります。
その場合は、大変お手数ですが、以下の手順をお試しください。

【お使いのブラウザからリポジトリにアクセスできない場合の手順】
①「Edge」をご利用の場合は、ブラウザを「Google Chrome」に
切り替え、アドレスバーに上記のURLをコピー&ペーストし該当の
ページを開く。

②①で「表示できません」と表示された場合は、アドレスバーの
URLが「https://~」となっていないかを確認し、「https://~」と
なっていた場合は、手動で「http://~」に修正する。
(「httpsの末尾の「s」を削除する。)

ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。

マイライブラリ

マイライブラリへのログインはこちら

図書館の利用情報に関する利用者個人のページです。
館内の蔵書検索(OPAC)端末や自宅、研究室など、インターネットが使えるところからであればどこからでも利用できます。
※利用できるのは本学所属の学生・教職員のみです。
詳しくはこちら

開館カレンダー(悪天候等の場合は臨時休館となる場合があります。)

<< 2024年 3月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

年間カレンダー

お問い合わせ

公立大学法人熊本県立大学図書館
〒862-8502 熊本県熊本市東区月出3丁目1番100号
Tel 096-321-6614 Fax 096-383-2999
Mail lib-staff@pu-kumamoto.ac.jp