通常検索
カテゴリ検索
詳細検索

学外の方へ

学外の方へ

熊本県立大学図書館は、38万冊(研究室図書を含む)を超える図書をはじめ、雑誌、視聴覚資料など、学生、教員の学習や研究のための資料を収蔵しています。このうち図書館に保管している資料は、県民の方々に利活用していただくため、県内に居住(又は勤務)する18歳以上の方(高校生は除きます)に公開しています。

熊本県立大学図書館のご利用に当たっては、下記をご理解のうえ、閲覧・貸出手続きの要領に従いお申し込みください。

<定期試験期間中の一般利用制限>

学生の学習スペース確保の観点から、大学の定期試験期間(前期7~8月、後期1~2月の2週間程度)は、
一般利用者(卒業生・入学予定者含む)の方は図書館の利用ができませんのでご注意ください。
また、上記以外にも、事情により臨時に休館・時間短縮することがあります。
日程の詳細につきましては、図書館ホームページの開館カレンダーをご確認ください。

<記>
・平日は8:40-21:40開館(夏季休業期間 8:40-20:40)ですが、利用証の作成を希望される際は、21:00(夏季休業期間 20:00)までにカウンターに申し出てください。
・土曜日は8:40-19:00開館(夏季休業期間 8:40-18:00)ですが、利用証の作成を希望される際は、18:00(夏季休業期間 17:00)までにカウンターに申し出てください。
 ※その他臨時に開館時間を短縮したり休館することがありますが、詳しくは開館カレンダーをご覧ください。
・大学受験や資格試験等のための、受験参考書等を持ち込んでの利用はできません。場所借りとしての利用はお断りしています。
・手荷物はロッカーに預けてください。閲覧室へは持ち込めません。
・4F閉架書庫は入室できません。閲覧したい資料がある場合は、カウンター職員にお申し付けください。
・パソコン、視聴覚コーナーの利用及びパソコンの持ち込みは学生のみとなります。(図書検索端末は利用できます)
・専門的なレファレンスの受付はいたしません。
・図書・雑誌のリクエストの受付はいたしません。
・盗難防止のため、貴重品は常に携帯してください。
・館内での飲食及び飲食物の持ち込み、喫煙、携帯電話の使用は禁止です。
・図書等は大切に扱い、切り取りや書き込みなどをしないでください。
・図書の返却期限を守ってください。又貸しは厳禁です。
・貸出できない図書もあります。
・研究室所在の図書は閲覧できません。蔵書検索において、研究室所在の図書も表示されますのでご注意ください。
※図書館所在の表記についてはフロアマップをご参照ください。
・複写(有料)は本館所蔵の資料のみ可能です。1階カウンターでお尋ねください。
・利用状況によっては、その後の図書館の利用を停止又は禁止することがあります。
・ご来館の際は、できるだけ公共交通機関をご利用ください。
 ※キャンパスマップはこちらからご確認ください。★キャンパスマップ★

<閲覧・貸出手続き>

資料を閲覧する
・カウンターで「閲覧申込書」に記入してください。開架書架(1~3F)を自由に閲覧できます。
・現住所が確認できる身分証明書(運転免許証、健康保険証など)を持参の上、カウンターで手続きをしてください。
・手荷物の持込はできません。入口横のロッカーに預けてください。
 (貴重品・小物入れや筆記具等は除く。)
・初めて利用される方は、カウンターにお尋ねください。
※ 県外在住の方も閲覧・見学は可能です。

<本を借りる>

図書館で本を借りる(又は資料閲覧のため頻繁に利用する)場合には、「図書館利用証」を作成していただく必要があります。
・利用証の作成は、熊本県内に居住(又は勤務)している18歳以上の方が対象です。ただし、高校生は除きます。
・現住所が確認できる身分証明書(運転免許証、健康保険証など)を持参の上、カウンターで手続きをしてください。
・申込日当日に利用証をお渡しできます。
・利用証は、毎年度更新手続きが必要です。更新時期については、入口横の掲示板や図書館ホームページでお知らせします。
・本のお取り置きはしておりません。本を借りる際は、必ず各自で本をカウンターまでご持参ください。

(参考)※ご利用にあたっては、以下の事項について遵守して頂きますようお願い致します。

図書館運営規定(抜粋)

(遵守事項)
第8条 図書館を利用する者は、次の各号に掲げる事項を守らなければならない
(1) 静粛を重んじ他人に迷惑をかける行いを慎むこと
(2) 図書、器具、床、その他の設備を汚損しないこと
(3) 印刷物その他の物品を配布し、又は他人を勧誘しないこと
(4) 協議に類する会合を行わないこと
(5) 清潔に留意し、紙屑等を散らさないこと
(6) 飲食、喫煙等をしないこと

第14条 次の各号に掲げる図書は、館長が特に許可するとき以外は、貸出しを受けることができない
(1) 貴重図書
(2) 辞書、事典、年鑑及び法令集
(3) 逐次及び定期刊行物
(4) 新聞その他の資料

学術リポジトリにアクセスできない場合について

ご利用のブラウザによっては、本学の学術リポジトリ
(http://rp-kumakendai.pu-kumamoto.ac.jp/dspace/)
にアクセスできない場合があります。
その場合は、大変お手数ですが、以下の手順をお試しください。

【お使いのブラウザからリポジトリにアクセスできない場合の手順】
①「Edge」をご利用の場合は、ブラウザを「Google Chrome」に
切り替え、アドレスバーに上記のURLをコピー&ペーストし該当の
ページを開く。

②①で「表示できません」と表示された場合は、アドレスバーの
URLが「https://~」となっていないかを確認し、「https://~」と
なっていた場合は、手動で「http://~」に修正する。
(「httpsの末尾の「s」を削除する。)

ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。