通常検索
カテゴリ検索
詳細検索

他大学図書館の利用について

【他大学図書館の利用について】

<閲覧したいとき>
 熊本県立大学は、「高等教育コンソーシアム熊本」に参加しており、本学学生は、学生証を提示することによって、
 参加機関の図書館に入館し、図書等を閲覧(複写)することができます。

 県外の大学図書館でも、その館の規定によって閲覧(複写)できるところがあります。
 詳しくは各図書館の利用案内をご覧ください。
 なお、紹介状が必要な場合は図書館1Fカウンターで発行いたしますので、お気軽にお尋ねください。

<本を借りたいとき>
 他大学を直接訪問して本を借りる方には、図書館で紹介状を発行しています。
 紹介状がないと借りられない場合がありますので、訪問前に必ず図書館にご相談ください。(県外の大学図書館も含まれます)
 紹介状の有効期限は基本的に、発行日から1週間です。
・遠方の場合は日付を指定することができます。
・閲覧したい図書が貴重書などの場合、事前に閲覧申請等の手続きが必要な場合もあります。訪問される際は、日数に余裕をもって
 図書館までご相談ください。
・試験期間など、訪問しても利用できない場合もあります。その場合は相互利用をお申し込みください。
 詳しくはこちら >>相互利用(貸借・複写)

<県内高等教育機関の図書貸出ルール>
 【紹介状が必要】
 ・熊本学園大学
 ・熊本高等専門学校(熊本八代) / 中九州短期大学 / 平成音楽大学
 
 【その他手続きが必要(紹介状は不要)】
 ・熊本大学・・・利用証の作成(身分証等の呈示が必要)
 ・九州ルーテル学院大学・・・利用料支払い

 【貸出不可】
 ・東海大学九州キャンパス(熊本)/ 熊本保健科学大学 / 崇城大学 / 尚絅大学

※詳しくは、各機関へおたずねください。

学術リポジトリにアクセスできない場合について

ご利用のブラウザによっては、本学の学術リポジトリ
(http://rp-kumakendai.pu-kumamoto.ac.jp/dspace/)
にアクセスできない場合があります。
その場合は、大変お手数ですが、以下の手順をお試しください。

【お使いのブラウザからリポジトリにアクセスできない場合の手順】
①「Edge」をご利用の場合は、ブラウザを「Google Chrome」に
切り替え、アドレスバーに上記のURLをコピー&ペーストし該当の
ページを開く。

②①で「表示できません」と表示された場合は、アドレスバーの
URLが「https://~」となっていないかを確認し、「https://~」と
なっていた場合は、手動で「http://~」に修正する。
(「httpsの末尾の「s」を削除する。)

ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。